顎の筋肉の痛みと顎機能障害-「運動療法」による筋肉の活性化からの改善への道とは | 新橋歯科医科診療所[痛くない削らない歯医者]

顎の筋肉の痛みと機能不全-運動活性化

日常生活に取り入れてみましょう!痛みの改善のための運動療法からのアプローチによる治療を行う

顎関節症の顎の痛みや障害の原因は、噛み合わせの悪さなどの問題だけでなく、日常生活の中の行動や精神面にも関わるような、幅広く影響を及ぼすものです。咬合調整や薬物療法だけではなく、自身の“クセ”の修正や簡単な運動の習慣化により、一日でも早い改善を目指せる可能性も大いにあり得るのです。

咀嚼筋に痛みや機能障害がある場合、運動療法を用いて患部の筋群をリラックスさせることができます。また、筋力や協調性を向上させるためのトレーニングも可能です。

参考文献:顔や頭が痛い…それは筋肉の痛みかも。関節だけではない、筋肉痛などによる機能障害の原因とは

運動療法やモビリゼーションのような運動による筋肉の活性化では、抵抗のあるなしを問わず行うことができます。手で軽い抵抗を受けながら顎を動かすと、主動(作)筋(直接的に動作を起こす筋)が強化され、拮抗筋(動作速度を緩めたり、止めたりして、関節構造(靭帯や軟骨など)を保護する筋)はその反対の動きをするため弛緩します。

緊張した筋肉をほぐすためにストレッチを行うこともできます。また、再発のない関節円板前方転位の場合など、咬合状態を向上させることです。患者は、指、プラスチック製の器具、顎機能回復訓練システムのTheraBite®(セラバイト)のいずれかを使ってストレッチを行います。

多くの場合、運動による筋肉の活性化で十分ですが、それ以外の場合は、夜間のスタビライゼーションスプリントなど、他の治療法と組み合わせることもできます。

参考文献:それぞれに合った治療方法を。咬合療法で使用するスプリントによる治療の種類とは

良い結果を得るためには、エクササイズを1日に数回繰り返し、1回のトレーニングセッションを2~3分間行うことが重要です。また、患者には、最初は運動後に軽度の痛みを短期間感じる可能性があり、効果が目に見えるようになるまでには長い時間(数ヶ月)がかかる可能性があることを伝えておく必要があります。エクササイズの実行方法を患者に注意深く示し、一度に1つまたは数回のエクササイズのみを指示することを忘れないでください。治療結果を成功させるには、特に最初はクリニックまたは電話で定期的に治療をフォローアップする必要があります。

抵抗のない運動動作

動作は1日2~3回、5~10回行います。各動作の終了位置で下顎を数秒間保持します。歯が接触しないように注意してください。

顎の筋肉の痛みと機能不全-運動活性化_図1
できるだけ口を大きく開け、口を閉じます。

顎の筋肉の痛みと機能不全-運動活性化_図2
下顎をできるだけ前方に動かしてから後方に動かします。

顎の筋肉の痛みと機能不全-運動活性化_図3

顎の筋肉の痛みと機能不全-運動活性化_図4
下顎をできるだけ右に動かしてから中央に戻し、次に左も同じように動かします。移動中は歯が接触しないようにしてください。

抵抗を伴う運動動作

上記と同じ動作をしますが、手の抵抗に逆らって行います。

顎の筋肉の痛みと機能不全-運動活性化_図5
あごの下に2本の指を置きます。

顎の筋肉の痛みと機能不全-運動活性化_図6
下顎を前方にスライドさせるときに、あごの先端に2本の指を当てます。

顎の筋肉の痛みと機能不全-運動活性化_図7

顎の筋肉の痛みと機能不全-運動活性化_図8
横にスライドさせるときに、あごの左側と右側に2本の指を置きます。

顎の筋肉の痛みと機能不全-運動活性化_図9
口を開け、下顎の前歯に指を置きます。次に、指をゆっくりと同時に合わせます。

顎の筋肉の痛みと機能不全-運動活性化_図10
口を大きく開けます。次に指を上下の歯に押し当て、さらに口を広げます。10~15秒間押し続けます。これを3回繰り返します。

社会庁の2011年成人歯科医療に関する国家ガイドライン

国家ガイドラインは、歯科治療が以下の条件で運動による筋肉を活性化させることを推奨しています。

• 顎機能障害(TMD UNS)におけるストレッチおよび抵抗に対する活性化では、痛みおよび咬合の力に対する中程度の効果(推奨4)および抵抗に対する筋肉の活性化のみの場合の痛みおよび咬合の力に対する中程度から低い効果(推奨6)
  • 協調運動およびカウンセリングの形での再発を伴う関節円板転位に対する中程度の効果(推奨6)
  • NSAIDs(非ステロイド性抗炎症薬、非ステロイド系消炎鎮痛剤)またはバイトスプリントと組み合わせた体重負荷の形で、再発することのない関節円板転位に対する中程度から低い効果(推奨4)
  • 顎関節痛に対する中等度から低い効果(推奨5)
  • 炎症性疾患に関連する顎関節炎に対する中等度の効果(推奨6)
  • 顎関節脱臼のリスクの増加に対する中等度から低い効果(推奨7)
  • ストレッチによる顎の筋痛(筋・筋膜性疼痛)に対する中程度の効果(推奨5)
  • 一般的な痛みに関連する顎の筋肉痛に対する中程度から低い効果(推奨6)
  • ストレッチングの形での顎の可動性の障害に対する中程度の効果(推奨5)

Zarb GA、Carlsson GE、Rugh JD臨床管理。で:Zarb GA、Carlsson GE、Sessle BJ、Mohl ND、eds。顎関節および咀嚼筋障害。コペンハーゲン:Munksgaard、1994年。
Fine JS、Thomason JM物理療法。で:Laskin DM、Greene CS、Hylander WL、eds。 TMD:診断と治療への証拠に基づくアプローチ。シカゴ:Quintessence、2006年。
Feine JS、Lund JP慢性筋骨格痛の制御のための理学療法と物理的モダリティの有効性の評価。痛み。 1997; 71:5-23。
リストT、アクセルソンS. TMDの管理:系統的レビューとメタ分析からの証拠。 Jオーラルリハビリ。 2010; 37(6):430-51。
Michelotti、A、Steenks、MH、Farella、M、Parisini、F、Cimino、R、Martina、R。顎筋の筋筋膜性疼痛の治療のみを目的とした在宅理学療法レジメンと患者教育の付加価値:短い-無作為化臨床試験の期間結果。 JOrofacPain; 2004; 18(2):114-25。
ガバナンスと管理のための2011年成人歯科医療サポートの国内ガイドライン。社会庁、ヴェステロース、エディタヴェストラアロス、2011年。