顎の筋肉の痛みと顎機能障害-「行動療法」からの改善への道とは | 新橋歯科医科診療所[痛くない削らない歯医者]

顎の筋肉の痛みと機能不全-情報と行動療法

長引くことで全身の不調や精神的不調に悩まされる前に…日常生活や心理面からのアプローチによる治療を行う

日常生活において、疲れたり緊張したりすることでストレスを感じることもしばしば。これにより顎の筋肉が緊張することも少なくありません。このように特にストレスを感じやすい人は、無意識のうちに歯を食いしばっていたり、歯ぎしりをしやすくなり、噛み合わせへと影響していく…このような症状は、改めて人間の心と体の繋がりをより一層感じますが、常に繋がっているからこそ、今回のようなアプローチも重要になってくるのではないでしょうか。

顎関節や咀嚼筋の痛みと機能障害に対する情報・行動療法の目的は、痛みや機能障害を抑える、あるいは完全に取り除くことです。たとえ完治しない場合でも、次のような簡単な個別に調整された可逆的な治療で、快適さをもたらし、ほとんどの場合、緩和することができます。

• 心を落ち着かせる情報
  • 行動療法
  • 運動療法

原因

顔面や顎の痛みが長引く原因は、通常、生物心理社会モデルに従って説明されます。つまり、いくつかの異なる要因が同時に個人の健康に影響を及ぼします。
生物学的要因に加え、認知、環境の捉え方、周囲の世界をどのように経験し解釈するか、また感情や動機といった心理的要因も重要な役割を果たします。家族、友人、環境の影響といった社会的要因も重要であると考えられています。

顎の筋肉の痛みだけでなく、身体の様々な部位の痛み、一般的な健康問題、うつ病などに悩まされる人もいます。したがって、患者は歯科の観点と心理社会的観点の両方から調査されることが重要です。
通常、治療結果は、短期間持続する限定的な痛みの状態の方が優れています。

詳しくはこちら:顔や頭が痛い…それは筋肉の痛みかも。関節だけではない、筋肉痛などによる機能障害の原因とは

心を落ち着かせる情報

最初の治療法は常に、患者にできるだけシンプルで適切な説明をすることです。説明があれば安心でき、原因が分かれば痛みに耐えられることも多いです。
患者には、この問題は人々に共通して起こることであり、それはおそらく通常では良好な予後を示す良性の状態であることを知っておいてもらうべきです。不安や心配は痛みの問題の一部であることが多いので、落ち着いて安心できるように説明し、可能であれば写真や模型を見せることは良い投資となります。

成人の歯科治療に関する2011年のガイドラインでは、他の生理学的咬合療法を開始する前に、必ず患者への説明とカウンセリングを行うことを社会機関は推奨しています。多くの患者にとっては、このような対応で十分です。

行動療法

アドバイスとモチベーション

情報、カウンセリング、動機付けは通常密接に関連しているため、情報が提供された後、セルフケアによる痛みや機能障害を管理および軽減する方法について個別のアドバイスが与えられます。推奨事項を順守するためには、セルフケアが状態を改善できる理由についても説明する必要があります。治療結果を成功させるには、患者が積極的に参加し、行動を変える意欲を感じることが重要です。
あごの関節やや咀嚼筋に負担をかけないようにすることがよくアドバイスされます。ガムを噛むのをやめる、頬や唇を噛むのをやめる、爪を噛むのをやめるなどの簡単な変化は非常に重要です。
歯への圧力は、日常よくある機能障害である首や肩の筋肉張りのように、非常に多くの人がこれらの活動を行っていることに全く気づいていません。そのため、患者にはまず情報を与える必要がありますが、それに納得し、洞察力を得る前に、自分の行動を考えて制御する時間も必要です。患者が日中、動作に気付いていなかったり、信じていたりすると、私たちセラピストは、アドバイスに従わない不本意な患者に遭遇するリスクがあります。

自身に行動することを思い出させる良い方法は、コンピューター、車、電話など、よく行く場所に小さな赤いステッカーを貼ることです。
治療は、患者が歯科医からセルフケア補助器具を受け取り、フォローアップの予約の合間に自主的に行うことを基本としています。サポートやアフターケアは、電話や再診の際に行います。

リラクゼーショントレーニング

リラクゼーショントレーニングは、M音を下げるか、「あごを落とす」ことによって下顎のリラックスした位置を見つけることを含む単純な自己治療です。下顎がリラックスした位置にあるとき、上顎と下顎の歯の間に数ミリメートルのスペースがあります。このように、患者は日中に噛んだり歯を接触させたりしないことを学ばなければなりません。
また、下顎を「揺らす」こともできます。これは、歯に接触することなく、左右や上下にリラックスした小さな動きを意味します。
トレーニングは、日中にできるだけ頻繁に実行します。
リラクゼーショントレーニングは、患者が自分の機能障害に気づくことに基づいており、これらを完全に回避できない場合でも、通常、頻度と強度を減らすことは可能です。

詳しくはこちら:顎の筋肉の痛みと顎機能障害-「運動療法」による筋肉の活性化からの改善への道とは

バイオフィードバック療法

バイオフィードバック療法(無意識に進行する体内の生物学的プロセスを意識下に置くことを試みる方法)は、日常的なケア機能に対する良い治療法です。筋電図(EMG)バイオフィードバック法を用いて咀嚼筋の活動が測定されます。機器は通常、小さなマッチ箱よりも大きくはなく、自宅でのセルフケアのために借りることもできます。バイオフィードバックに用いられる機器の測定スケールを介して、患者は筋肉の活動を抑え、咀嚼筋をリラックスさせる方法を学びます。痛みと下顎機能障害のバイオフィードバック療法が症状の有意な減少をもたらし、治療が装具と同じくらい効果的であることを示した研究があります。長期的な疼痛管理法を調査した2006年のSBUの報告によると、顔や顎の痛みの場合、バイオフィードバック法などの行動療法が無治療よりも優れた痛みの緩和をもたらすことを示しています。
この効果のメカニズムはわかっていませんが、筋肉の活動が抑えられるだけでなく、患者は痛みをコントロールしやすくなるのです。

社会庁の2011年成人歯科医療に関する全国ガイドライン

国家ガイドラインは、歯科治療が以下の状態の行動療法を提供することを推奨しています。

• 痛みに中程度の効果がある、TMD UNSとその他の特定できない顎機能障害(推奨度4)
  • 痛みに中程度の効果がある、筋電図バイオフィードバック法での歯ぎしりおよび他の口腔顔面の機能障害(推奨7)
  • 低から中程度の効果がある、進行のリスクがある歯の摩耗(推奨7)

Rugh JD、DahlströmL.行動的および心理的メカニズム。で:Zarb GA、Carlsson GE、Sessle BJ、Mohl ND、eds。顎関節および咀嚼筋障害。コペンハーゲン:Munksgaard、1994年。
OhrbachR.生物行動療法。で:Laskin DM、Greene CS、Hylander WL、eds。 TMD:診断と治療への証拠に基づくアプローチ。シカゴ:Quintessence、2006年。
オーランド、B、マンフレディーニ、D、サルヴェッティ、G、ボスコ、M。顎関節症の治療における生体行動療法の有効性の評価:文献レビュー。 BehavMed。 2007; 33(3):101-18。
Crider A、Glaros AG、GevirtzRN。顎関節症に対するバイオフィードバックベースの治療の有効性。 ApplPsychophysiolバイオフィードバック。 2005; 30(4):333-45。
リストT、アクセルソンS. TMDの管理:系統的レビューとメタ分析からの証拠。 Jオーラルリハビリ。 2010; 37(6):430-51。
2011年成人歯科医療の国家ガイドライン-ガバナンスと管理のサポート。社会庁、ヴェステロース、エディタヴェストラアロス、2011年。