新型コロナウイルス感染症対策 | 新橋歯科医科診療所[痛くない削らない歯医者]

新型コロナウイルス感染症対策

興学会の新橋歯科医科診療所 プラザ美容外科では、厚生労働省認定基準の歯科外来診療施設基準(都内2%)をクリアした施設ですが、ウイルス対策の為、更にプラスアルファの取り組みを行っております。

空気の除菌
(空気サプリメント フィトンエアー)

当院内は空気サプリメント「フィトンエアー」を導入しています。

森林浴成分フィトンチッドとは?

自ら移動できない樹木は外敵から襲われたり、刺激を受けても逃げることができません。その為樹木は自分自身を守る手段として、傷ついたときに病原菌に感染しないよう、傷口を殺菌・消毒し、外敵(害虫など)を寄せ付けない揮発性物質「テルペン類(芳香成分)」と呼ばれる有機化合物を作りだします。 それが森林浴成分「フィトンチッド」です。 フィトンチッドは外敵(害虫など)に対しては攻撃的に作用しますが、人体に対してはとても有益です。 樹木が何千年もの間生き続けられる長寿の理由とも言われています。 フィトンチッドをわたしたちの身近な暮らしのなかに取り入れることによって、体が元気になったり、気分が晴れて心安らぐリラックス効果を得られるのです。

空気サプリメントと空気洗浄機の違い

空気サプリメントと空気清浄機の大きな違いは、「空気を吸い込んで出す」というサイクルではないところです。 人の目に見えない、極超微粒子化したフィトンチッド溶液(=フィトンチッドドライミスト)を一方的に放出し、室内の隅々まで森林環境と同様の「栄養のある空気」を提供し続けます。

森林浴成分(植物揮発性成分 フィトンチッドドライミストを発生。植物栄養素・除菌成分・消臭成分など、暮らしに最適な成分がお部屋いっぱいに拡がります。

フィトンチッドがホコリやハウスダスト等アレル物質や病原菌ウイルス・悪臭厳

リフレッシュ効果

森林浴の爽快感は自律神経の安定に効果的と言われています。フィトンチッドは肝機能を改善したり、快適で心地よい眠りを促進する作用があり、心身を正常で健康な状態に導く力があると言われています。

消臭、脱臭効果

森へ行くと悪臭の原因となる動物の死骸や枯れた木などがあるにもかかわらず、  爽やかな空気が広がっています。フィトンチッドには悪臭の成分で知られている「アミン類」を「アミノ酸類」にする効果があります。その効果のおかげで森は空気を浄化したり、悪臭を消す働きがあるのです。こうした消臭作用は身近な生活臭にも効果的です。

抗菌、防虫効果

フィトンチッドはレジオネラ菌やO157などのさまざまな細菌・ウイルスに有効であることが研究機関で実証されています。その他の細菌やウイルスにも効果を示し、これからの対策や予防に期待されています。 また、食品への防腐、殺菌、お部屋、水回りのカビ、家ダニなどへの防虫にも効果的です。
人体に安全な天然物質ですから、副作用の心配もなく穏やかに作用します。

殺菌水の使用

院内で使われる全ての水、うがい、手洗い、治療中に診療台から出る水は全て殺菌力の高い次亜塩素酸が使われており、口腔内を殺菌しながら治療やメンテナンスを安心して受けることが出来、身体にも安全で害が無く2次感染を強力に、防ぐ事の出来る設備を整えています。

医療として、
最高レベルの滅菌

医療行為を行う上で、滅菌最高レベルクラスBのオートクレーブによる機具の消毒と滅菌を行っております。

滅菌システム Lisa リサ クラスB オートクレーブ 小型滅菌器のヨーロッパ基準(EN13060)に準じたクラスBオートクレーブ「リサ22」

リラックス効果の
高い香りでのお出迎え

除菌と同時にリラックス効果の高い森林の香りでお迎えできるようアロマセラピーを行っております。

コロナウイルス対策として、受付での検温

コロナウイルス感染対策として受付での検温を行っております。37.5度以上の患者様の診療をお断りしていますので、来院の前の検温をお願いします。

十分な感染症対策

診療台及び、施設内の十分な殺菌、滅菌、抗菌対策に力を入れ、ディスポーザブル(使い捨て)の強化を行っております。

口腔外バキューム

治療中の切削粉塵は微細であり、身体に侵入することでさまざまな悪影響を及ぼします。
口腔外バキュームは粉塵を徹底的に口腔内から排除することができ、治療の安全性を高めます。

滅菌パック

当院の器具は感染予防のため、患者様に使用する器具は滅菌パックに個別包装しております。